三ツ頭~権現岳

夢を追い求めいつまでも山に登り続けよう | 横浜を拠点とした山岳会

三ツ頭~権現岳

車のトラブルで出発が2時間ほど遅れ8時出発になってしまいました。天女山登山口の駐車場は既に満車でしたが、空きスペースを見つけて何とか停めることが出来ました。
空は曇っていて少し肌寒い感じですが、登山にはちょうど良い気温です。ひと登りで天の河原に到着し、暫く緩やかな樹林帯を歩きます。1時間ほど歩くと急登になり、樹林の中の雨水で掘れた登山道を登って行きます。標高2170mまで登ると「ここが一番きつい」の看板があります。頑張って登ると正面に前三ツ頭が見えて来ました。長い急坂でかなり足にきています。前三ツ頭まで10分の看板を過ぎ、暫く登ると砂礫地に出ました。前三ツ頭のようです。三ツ頭までは標高差は約220m、道標には50分と書いてあります。岩に書かれた大きな矢印に従い樹林の中に入り、岩がゴロゴロした登山道を進みます。樹林を抜け開けた場所に出ました。前三ツ頭分岐です。三ツ頭まではあと15分と書いてありましたが、5分ほどで三ツ頭に到着しました。権現岳や赤岳などの素晴らしい眺望が望めるはずですが、ガスっていて何も見えません。草原の道をゆるやかに50m程下り、登り返すと小ピークがありますが、左から巻いて樹林の中の道を辿ります。ガスが晴れて来ました。樹林を抜けると権現岳の雄姿が現れ、岩尾根に変わります。露岩に掛かった鎖を登ると山頂の岩塔が見えて来ました。権現岳頂上には三ツ頭から50分程で辿り着けました。ガスも晴れてきて、素晴らしい眺望を楽しむことが出来ました。

権現岳(ヤマレコ)
天女山から三つ頭往復 (youtube.com)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です